まつやま麺道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS きり麺や 西岡

<<   作成日時 : 2008/10/10 20:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

某麺友だちから勧められたこともあり、ずいぶん前から気になってたUDON屋さん。
しかし、かなり分り難い場所にあることもあり、ついふらりと立ち寄るには難しかったお店だ。
この日も、ナビの調子が悪いこともあり、かなり迷った末に、やっとたどり着いた。
麺友だちからは、基本「小田うどん」の店と聞いていたが、
確かに表の看板には、「小田うどん」の文字も見える。
さて!どんなUDONを食わしてくれるのか。期待満々で飛び込んでみた♪
住所 松山市南斎院町726−2
TEL 089-974-5638
営業時間 11:00〜19:30(日曜〜15:00)
定休日 月曜

画像

店内に入ると、昼時ともあって、地元の人らしい「おっちゃんたち」で賑わっていた。
大きくもなく、狭くもなく、ちょうどいい感じのUDON屋さん。いい予感がした(^^)
ご主人は、自分の名前を出してるほどの店だから、ちょっと渋めの頑固オヤジのタイプを想像していたが、
あにはからんや、優しい柔和な、笑顔の素敵なご主人だったよ(^^)
やはり小田町のご出身ということだったが、これで、ますますワタシの小田町民像が確固たるものになったね(爆)
というのも、ワタシの出会った小田町民はみな例外なく善良で素朴で温厚ないい人たちばかりで、
小田というのは、つくづく「善人の産地」だよな〜と、ずっと思ってたもんだからね(^^)

さて、お品書きを眺めながら、「小田のたらいうどん」を探すが、どこにもない。
聞くと、しばらく前までは、小田の実家の製麺所でうどんを打ってもらい、それを使っていて、
以前は、ネット販売までしていたらしいが。。
その製麺所が事情があって今は閉めてるので、小田うどんは出してないんだとか。
ということで、このお品書きのうどんは、小田うどんではなく、
ご主人が打ったうどん「西岡うどん」ということになる(^^)

画像

そこで、「今週のサービスうどん」になっていた「山かけうどん(冷)」(450円)をいただく。
一口すすって、う、美味い!
やや太めで、もっちりしてて、のびコシがあるタイプのUDONで、ワタシの好みど真ん中!
「小田うどん」のもつ優しさに、コシが備わったようなUDON♪
ご主人のお人柄そのままに優しい、しかし、しっかり芯のあるUDON。
近くにあったら、おそらく毎日でも通うだろう、そして飽きないだろうUDONだ(^^)
このUDONの質だったら、ぶっかけ、釜揚げ、かけ、どれを食っても美味いだろうと思う。
特に、新メニューと貼り紙されていた「釜玉」などは、最高だろうね。
間違いなく、ワタシが松山で食べたUDONのなかでは、三指に入る。
「こころ」「一草庵」「きり麺や」、そのなかでも、うどんの優しさで言えば、いちばんだろう。

こういうUDON屋さんが、こんな街外れの迷わないと行けないような場所にあるというのが。。またいいね。
地元の人たちの間でだけ流行ってるような、またそれでいいんですよ、
といった、そんな奥ゆかしさも嬉しいお店だ。
麺は人なり。松山に、また新たな名店を発見しました(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きり麺や 西岡 まつやま麺道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる