アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
まつやま麺道楽
ブログ紹介
ベルイマンが松山を中心に
ラーメンから、うどん・そば、パスタにいたるまで
すすって歩いた「めん類」の覚え書

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
桜製麺
桜製麺 広島つけ麺ばくだん屋が、大街道に移転した跡地に、昨年だったか?オープンした「讃岐うどん」のセルフ店。 たまたま環状線を通っていた時に見つけたのも、もうずいぶん前の話だが、 麺道楽から遠ざかっていた時期だったので、あまり執着もなくそのうち行こうと思いつつ、、 今回がようやくの初訪問。 さて、その感想は。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/13 18:39
ラーメン 青しょう
ラーメン 青しょう 今年の1月に野村町から移転。東温市の愛大医学部前で新規オープンしたラーメン屋さん。 ご近所にできたラーメン屋さんながら、オープンに気がついたのはつい最近のこと。 麺道楽から遠ざかってたので、そういった情報にも疎くなったのは仕方がないが、 以前野村町を訪ねたときから、その動向が気になってた店だったので、 もうちょっと早く気がついてても良かったかな(汗) でもこれからは、身近に行けるお気に入りラーメン店として重宝しそうだよ(^^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/12 08:06
うどん なかまる
うどん なかまる おおよそ10ヶ月ぶりに再開する「まつやま麺道楽」 健康面の不安もあって、ついつい過食に陥りがちになるこういった食べ歩き連載は もう止めようと決意していたのだが。。 この店の「成長」というか、類まれなる存在はぜひ世に知らしめねば、、 とい止むに止まれぬ思いから、重い腰を上げることになったしだい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/01 16:23
宮内食堂の中華そば
宮内食堂の中華そば つい先日、こちらの読者さんに教えていただいたばかりの 平井町商店街にある大衆食堂に行ってきました(^^) クルマで通りすがっただけでは、見つけられない、 たぶん地元の人でなければ知らないだろう、実に「鄙びた」雰囲気の食堂です(^^) この旧街道にある平井商店街自体が、ある種ノスタルジックな遺物的な存在になりつつありますが、 ここは、その代表的な店舗といってもいいでしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/20 13:44
つけ麺 真中
つけ麺 真中 この日は、ランを清水町のお店にトリミングに預けた合間の「麺道楽」 三津浜港の近くにあって、近頃評判の「つけ麺屋」さんを訪ねてみた。 松山の西北部というのは、ワタシの家からわざわざ出向くにはちと遠い地域なので、 こういう機会は貴重というか、見逃さないことにしている(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/15 07:35
手打ちうどん つるめん
手打ちうどん つるめん もうずいぶん以前に、56号線を走っていて偶然見つけた「うどん屋の看板」 それからずっと気にはなっていた店だったのだが、ようやくの初訪問。 あまり目立たないというか、見かけはずいぶん寂れた雰囲気の店で、、 正直、あまり期待は持たないで入ったのだが、 これがなかなかいいお店。後悔はしなかったね(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/01 19:44
ちゃんがらや
ちゃんがらや ここも、ikechanさんの記事に触発されて訪ねてみた店だ(^^) 妹夫婦がこの近くに住んでることもあり、たま〜に通ることがある道沿いにあった 一軒家の居酒屋(串焼き屋)さん。 数年前に、常連のお客さんと一緒に「遊び半分」に作り出したというラーメンが、 割と評判がいいので、昼間にも出し始めたという、噂の「鶏ラーメン」に突入だ!(^^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/29 10:30
福楽 A
福楽 A お友達のikechanさんが三ツ星をつけてたのを見て、 久しぶりに訪ねてみようかと思ったうどん屋さんだ(^^) 前回の時は、温麺だったので、冷麺でもう一度試してみたいと思っていた店ではあったので、 そのいいきっかけになったよ(^^) 実は、そのミシュランの記事は、まだ読んでいなくて、これを書き終わったら、拝見しようと思っているが、 さてそれも楽しみではある(^^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/25 06:33
徳島らーめん 麺風
徳島らーめん 麺風 松山三番町に徳島ラーメンの店がオープンしたと聞いたのは、 ずいぶん前、昨年の夏頃だったと思うが、ようやくのこと初訪問。 というのも、最初は昼間もやってると聞いてたので、何度か昼間訪ねてみたのだが、 ちっとも開いてる様子はなく、しからばと、夜に来れる機会を窺っていたら、こんな時期になってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/18 18:04
うどん茶屋北斗 砥部店 (北斗のうどん製麺所)
うどん茶屋北斗 砥部店 (北斗のうどん製麺所) DogCafe Kuuへ向かう途中、いつも気になっていた「製麺所」の垂れ幕(^^) 今さら北斗のうどんを、、という気持ちも無いではなかったが(^^;) やはり気になる以上は、飛び込んでみないとね(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/17 18:02
居酒屋「乾杯」 の長崎ちゃんぽん
居酒屋「乾杯」 の長崎ちゃんぽん 「勝手に松山ミシュラン」のikechanさんに教えていただいた 本場長崎ご出身の大将が作る「長崎ちゃんぽん」! さっそくいただいて参りました〜♪♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/09 22:51
なかがね 北斎院店
なかがね 北斎院店 北斎院町のパルティフジの敷地内にあるセルフUDONのお店。 以前は、さぬき丸亀にある讃岐うどんチェーン店「こだわり麺や」の看板を出していたらしいお店だが、 最初に出来た三番町の店共々、看板を架け替えた様子。 経営者が変わったのか、それとも完全に分離独立してしまったのか、どうかは分らない。 いずれにせよ、こういうお店が松山市内近郊各地にどんどん出来てくるってのは、 麺道楽者UDON好きにとって、まっこと喜ばしい限り。大歓迎だね(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/09 19:33
なかまる
なかまる ドッグカフェKuuへ向かう途中、国道を早くに離れ、いつもは使わない裏道細道を通っていたら、 住宅街の中、突然目に飛び込んできた「うどんの暖簾」! 先にラーメンを、それも丼付きで食べたばかりだったのだが(^^;) こんなディープな立地のうどん屋を、「麺道楽」の虫が我慢できるはずもない! 矢も盾もたまらず飛び込んでしまったよ(爆) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/04 22:21
麺屋 夢創
麺屋 夢創 ドッグカフェKuuへ向かう途中、砥部のリバーサイドショッピングセンター内に 昨年新しくオープンしたというラーメン屋さんを訪ねてみた。 屋号からも新店らしい意気込みが伝わってくる、楽しみにしていた店(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/04 21:33
リンガーハット 松前店
リンガーハット 松前店 赤い尖がり帽子がシンボルの 本場長崎発の「長崎ちゃんぽん」の全国チェーン店が、愛媛初上陸! という話はずいぶん前に聞いていたのだが、ようやくのことの初訪問。 このお店に関しては、いろんな方がブログにUPされてるようだが、 ここにも時々コメントを下さるikechanさんの「勝手に松山ミシュラン」が、 思い入れたっぷりの名解説をされているので、 解説&読み物としてお楽しみになりたい方は、どうぞそちらをご参考になさってください(^^) リンガーにまったく思い出も思い入れもない... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/26 15:37
博多乃風 らーめん大郷 大洲本店
博多乃風 らーめん大郷 大洲本店 観梅ドライブで「大洲家族旅行村」を訪ねた際、 ランチ場所として立ち寄った博多とんこつラーメンのお店。 本場博多で修行した、一説ではあの一風堂の流れを汲むとも言われていて、 宇和島市内でも見かけたことがあるが、高知市にも支店があるというから、 松山で言えば、さながら「らーめん一興 立花店」のような存在か? まぁよくは分らないが(^^;) 南予方面では希少な、本格的な九州とんこつラーメンのお店なのだろう。。 というところを訪ねてみた(^^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/02/24 11:07
うどん舞扇本店
うどん舞扇本店 双海シーサイドドライブに向かう途中立ち寄った、主要県道伊予川内線沿いにある「お食事処」。 少し前までは、バイキングをやっていたお店だったと思うのだが、今はその垂れ幕はなかったね。 現在は、うどん・ラーメンといった麺類中心で、定食ものも置いてあるといった一般的な食堂。 「大衆食堂」というには仰々しい建物なので、「ドライブイン」といった表現の方がピッタリかな? 本店というのは。。どこかに支店があるという話は聞いたことないのだが。。 他にも時々見かけることのある、「店の格付け」UPを... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/02 07:11
うどん・お好み焼き 喜室良 A
うどん・お好み焼き 喜室良 A 砥部町にあってよく通る道筋にあるお店なのだが、訪問は2度目 前回は、こんな印象を持ったのだが、 このまつやま食文化圏において、ありそうで実はほとんど見かけない、、 本格的な手打ちUDONとお好み焼きがコラボ=両方楽しめるという、希少なお店だ(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/01 08:39
丸亀製麺 松山店
丸亀製麺 松山店 はなみずき通りに新規開店したセルフうどん店。 讃岐うどんとは銘打っているが、実際は兵庫県が本社の外食産業会社のチェーン店。 会社のHPを見ると、高松のイオン高松のフードコートに一応出店はしているようだが、、 出自からして、「本場」の讃岐うどん店というよりも、 讃岐のセルフスタイルを模して、それが成功したフードコートタイプのうどん店、と言った方が正しいかもね。 しかし、それはそれとして。。 単純にうどん店として見た場合、これがなかなか。。良い店であるんだな(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/28 17:03
らぁめん花月嵐 松山大街道店
らぁめん花月嵐 松山大街道店 ランを松山市内のトリミングショップに預けている束の間、 久しぶりに市内中心部で「麺道楽」を楽しもうと、大街道まで足を伸ばしてみた(^^) この界隈には、昼間営業してるラーメン屋だけで。。 一風堂、満州屋、周平、一天張、十銭、BUTAMENと、ざっと数えただけでも5〜6軒はあるかな? そうそう、まだ行ってないけど、広島つけ麺ばくだん屋の2店目もできてたね。相当な激戦区だ〜(笑) と、その中に殴り込みをかけてきたのが(物騒な表現だな・・^^;) 日本最大の激戦区は東京発の全国チェ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/21 16:30

続きを見る

トップへ

月別リンク

INDEX

まつやま麺道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる