まつやま麺道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 旭川らぅめん 青葉

<<   作成日時 : 2007/01/27 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

伊予鉄松山市駅前にある松山唯一の地下街「まつちかタウン」の中に、
2005年10月に出来た全国の有名なラーメン店を集めた「まつちかラーメンステーション」
その中の一軒に、久しぶりに行ってきたのだ(^^)
松山市湊町5丁目1番地1まつちかタウン内
営業時間 11:00〜21:30
定休日 第3水曜日

画像

このラーメンステーション(通称ラーステ)には、
東京の「鏡花」、福岡の「秀」、熊本の「天外天」、札幌の「縁や」
そして、この旭川の「青葉」の5店が入っている。
普段はクルマで移動してるので、こういう場所には来づらいんだけど、
この日は、たまたま電車を利用したので、立ち寄ってみた。
でも、前回食べたのも、「青葉」だったような。。(^^;)
基本的に醤油ラーメンの好きなワタシは、
何も考えてない時は、自然と「しょうゆ」に向うようになってるようだ(笑)

画像

「ラーステ」HPの紹介では、
豚骨・鶏ガラスープと利尻昆布、鰹節、煮干し、各種野菜を使い、弱火で煮出したスープ。
三代目に至るも創業当初からの味を頑なに守る店。
平成9年に「新横浜ラーメン博物館」に期間限定で出店。
旭川ラーメンを全国区へと知らしめる。
。。とある。

ワタシも、名前だけは以前からよく聞いていたお店だし、
前回食べた時も、旨かった記憶がある。
ということで、かなり期待して食べたラーメンだったのだが。。
期待は、裏切られなかったね(^^)

シンプルだけど、それだけに「ゴマカシ」がきかないのが、「しょうゆラーメン」
ここのは、ホント「正統派」の「しょうゆラーメン」だ(^^)飽きの来ない味だね〜。
さっぱりとした口当たりから、スープを飲み進めるうちに、豊かな広がりを見せる味わい。
玄関は質素だが、奥行きがある家。これぞ「醤油ラーメン」だな(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
旭川ラーメン
北海道では、札幌ラーメンも全国的には有名ですが、旭川ラーメンも有名なんです。旭川ラーメンも旨いですよ。札幌で、旭川ラーメンが有名なのは、札幌すすきのはずれにある五丈原が有名です。ここも一時は昼当然、行列が出来、夜中の行列に並ばなくては食べることが出来ませんでした。今は、少し落ち着いて時間さえ調整すれば、すぐに食べれる感じになりました。この五丈原は、当然ラーメン100選のも選ばれている有名店でもあります。ラーメンではありませんが、ここのチャーシューおにぎりが旨いです。また、珍し... ...続きを見る
北海道、札幌からの旅情報
2007/04/02 22:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旭川らぅめん 青葉 まつやま麺道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる